2014年1月7日火曜日

冬の定番も・・・


 寒さに強く、丈夫で育てやすい冬の定番アイテム



        それは・・・・葉牡丹・・・


昔は和風のイメージが強くて、どこか地味な印象があったものですが、

品種改良が進んで、
可愛い・オシャレなお色の葉牡丹を楽しめるようになりました



先ほどピーーーンと、ひらめいたので!\(^o^)/コレダ

innatureの店頭用に葉牡丹のリース型寄せ植え作成しました(^_^)


この冬、大人気だった葉牡丹をメインに♪



写真は、すこし明るい場所で撮影していますが、実物はもっと落ち着いたお色です。


使った内容は、

ツヤのある葉が美しい葉牡丹「スパークリングブラック」

ピンク色の花が株いっぱいに咲くエリカ「ダーレンシス」

紅葉と真っ赤な実が可愛い「チェッカーベリー」

動きのある葉姿とシックな色合いの「コクリュウ」

                    を、交互に植えつけています。



ダークなお色の寄せ植えを地味にならないようにするコツは、


葉の質感・実もの・配色のバランス!(^^)!

鮮やかな「さし色」やダークカラーの葉物も、同系色の中で

選ぶと、統一感のある仕上がりになりますよ♪




innatureのカルチャー教室で人気の「寄せ植え教室」では

お花の組み合わせのコツも、お伝え致します♪


毎日のお買い物の際にも、お花の選び方などご案内させて

いただいていますので、スタッフまでお気軽にお尋ねくださいね(*^。^*)


そのほかにも、随時寄せ植えを作ってまいりますので、

是非実物をご覧くださいね♪