2014年3月21日金曜日

寒いですね(@_@)




今日は、文字ばかりのブログで申し訳ございませんm(__)m



しばらく暖かい日が続いていましたが、今日は特別に寒い一日でしたね

innatureでも、植物の管理の注意点についてお問い合わせが多かったので、簡単に
ご説明させて頂きます(*^_^*)




*家庭菜園に挑戦なさっていらっしゃる方

今日の様な「寒の戻り」に要注意です!!


春に植え付けて、夏に収穫するお野菜は寒さに弱いものが多くあります。

特に冷たい風に当たると葉っぱがしおれて回復不能な程の大ダメージを受ける危険が。


風よけの対策をしてあげましょうね♪




*「なんだか元気が無い観葉植物、植え替えしたら元気になるかしら?」



いいえ、今はそのまま。そっとしておいてくださいね(^_^)

弱った観葉植物の植え替えは、気温が安定した4月中旬以降からが無難です。



観葉植物の多くは亜熱帯~熱帯地方の出身

「暑いの好き、寒いの大嫌い」なものが多いのです。



そんな植物たちは、気温が高い時期が成長期になりますから、

最低気温が10℃以上に安定してから植え替えしましょうね♪





*「よし!元気が無いから肥料をやろう!」


元気が無い時の肥料もゼッタイ禁物!!!です


植物も元気が無い時には、食欲がありません。肥料を与えても吸収できないのです。

元気になるどころか、逆効果になることもあります。


元気が無い植物の新芽が育ち始めてから肥料を与えるようにしましょう。



暖かな春はもうすぐ。

もうしばらく、植物の管理に気を付けてあげましょうね(*^。^*)